とことん低い旦那の家事スペック(かおるさん/33/ドラッグストア勤務)

子どもの保育園への送り迎え、食事の準備や後片付け、掃除、洗濯など、ほとんどの家事を私が担当しています。なぜなら旦那に頼みたくても、私が期待するような仕事をしてくれないからです。 掃除をお願いすると、「掃除機を丸くかける」を実演してくれます。部屋の隅や棚の下など、面倒な場所は全てスルーして、部屋の中央の空いているスペースに掃除機をかけるだけ。

shutterstock_585734867

食事の後片づけを手伝ってもらっても、フォークやお皿には汚れが残っているし、油ものを洗ったあとのスポンジでグラスを洗ってグラスがギトギト。 洗濯ならできるだろうと思って恐る恐る頼んでみたら、しわを伸ばさずただかけるだけの干し方で、たたみ方もめちゃくちゃ…「家事スペック」の低さは目も当てられないものでした。 そんな彼にもひとつだけお願いできる家事がありました。料理は好きだったらしく、味はなかなかのもの。いまでは週末の食事作りは旦那の担当になっています。とはいえ、料理をしてくれることはありがたいのですが、調理後のキッチンは予想通り「よくぞこんなに散らかせるな」という感じ。後片づけに普段の34倍の時間がかかるんですよね…。 それ以外は当たり障りのない「ゴミ出し」と「風呂掃除」を担当してもらっています。「家事スキルの高さも、旦那選びの大事なポイントだった」と今さらながら少し後悔しています。