2018.12.05

出産直前の妊婦さんたちの不安な気持ちを和らげたもの6つ

S-36-1
妊娠中にはドラマもトラブルも付き物。多くのママたちが自分自身の心と体と真正面から向き合い、そして出産というドラマチックなタイミングを迎えています。

とはいえ現実には、待ち望んだはずの出産前に、「喜び」よりも「不安」を抱えてしまう妊婦さんも少なくありません。上手に不安を和らげて、穏やかな気持ちで出産のときを迎えられたら良いですよね。

こんなとき、妊婦さんたちの心のサポートをしてくれるアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。先輩ママたちが、不安を和らげ、リラックスするために使ったアイテムを紹介します。

 

■お気に入りのドラマや映画

痛みが付き物の出産には、初めてのときには「未経験ならではの怖さ」が、そして2回目以降の場合には「経験者ならではの怖さ」が付き物です。

どちらも、出産前の妊婦さんにとっては身近なもの。しかしだからといって、それを「なかったこと」にできるわけではありません。いざそのときがやってくるまでは、自分なりの方法でやり過ごすしかないのです。

こんなときには、意識を他へと向けてくれるグッズを上手に活用してみましょう。中でも、お気に入りのドラマや映画はオススメのグッズです。大好きな世界観にどっぷりと浸っている間は、出産への恐怖感も忘れられるはず。リラックスした気持ちで、あっという間に時間が過ぎていくでしょう。

もし可能なら、パートナーと一緒にドラマや映画を楽しむのもオススメの方法です。作品を見終わったあとも、お互いに感想を言い合うことで楽しい時間を過ごせることでしょう。

いざ子どもが生まれたら、バタバタする場面も多いはずです。夫婦水入らずで過ごせる貴重な時間として、活用してみてください。

 

■バランスボール

S-36-2

出産を控えた時期には、適度な運動を取り入れることで安産につなげられる可能性も。無理のない範囲で運動することで、リラックスにもつながるでしょう。

出産前にも、そして出産後のエクササイズにもオススメなのが、バランスボールです。少し場所は取りますが、上に座って上下に軽く動かすだけでも、出産前に最適な運動となります。出産後は、体や骨盤周辺を引き締める効果も期待できますよ。

「出産のために、できることを頑張っている!」という気持ちは、妊婦さんの自信にもつながります。不安で仕方がないときには、まずはスタートしてみるのがオススメ。

ただし出産前の妊婦さんがバランスボールを使う場合には、体勢を崩さないよう注意する必要があります。パートナーに支えてもらったり、体を固定できる手すりを使ったりと、工夫しながら実践してみてくださいね。

 

■入浴剤

日常生活の中で、リラックス効果が高いのが「入浴」です。出産が近くなってくると、お腹の重みや体型の変化が気になる方も多いもの。お風呂の中であれば、こうした重さを感じることもありません。ゆったりと体を伸ばしながら、リラックスして過ごせるでしょう。

毎日のお風呂タイムをより楽しい時間にしてくれるのが、入浴剤です。ぜひいろいろなバリエーションを揃えて、好みのものを楽しんでみてください。

40度程度のお湯にゆっくりと浸かることで、体を芯からあたため、腰や背中の筋肉をほぐす効果が期待できます。また副交感神経が優位になることで、リラックスした気分になれます。

ただし入浴中は、脱水症状になりやすいもの。水分補給は忘れないようにしましょう。

 

■アロマエッセンス

妊婦さんだけに限らず、女性のストレス緩和に人気なのが「アロマ」です。妊娠中には使用しない方が良いとされるアロマエッセンスもありますが、出産間近の時期には「陣痛促進効果」が期待できると言われているものも。そのときの、自身の状況に合わせたアロマを選択すると良いでしょう。

・妊娠中も安心して使えるもの
・リラックス効果が高いもの
・気分をスッキリさせてくれるもの

好みのアロマエッセンスは、専門店で相談に乗ってもらいながら購入するのがオススメです。

 

■快眠CD

出産が近くなると、「眠りが浅い」「ぐっすりと眠れない」なんてお悩みを抱える方も少なくありません。夜中に目が覚めてしまったり、思うように眠れなかったり……。こうした状況も、妊婦さんにとってはストレスのもと。不安を高める原因になってしまいます。

こんなときに、心をリラックスして眠りに誘いやすくしてくれるのが、快眠CDです。音楽を聴いたときの脳波の変化に注目して開発されたCDで、心地よい音楽を楽しめますよ。自然と眠りにつきやすくしてくれます。

妊娠中には、「とにかくぐっすり眠りたい!」なんてお悩みを抱える方も少なくありません。ぜひ快眠CDも取り入れて、夜の不安も和らげてみてくださいね。

 

■リラックスして、出産に挑みましょう

出産前には、さまざまな事情から心が不安定になりやすい時期。できれば心穏やかに、出産前の限られた時間を大切に過ごしたいところです。

「とにかくリラックスしなきゃ!」と焦れば焦るほど、気持ちが空回りしてしまう可能性も……。リラックスグッズを上手に活用することで、気持ちをうまく落ち着けられることでしょう。

どのようなグッズを使うと効果的なのかは、妊婦さんそれぞれの好みによって変わってくるはずです。「いいな」と思えるアイデアがあったら、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。出産までの時間をもっと楽しく過ごせますよ。

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。