子連れ電車旅、アジア旅、石垣島&竹富島…夏の家族旅大特集!【CHANTO6月号発売中】

201904CHANTO

発売中!

『CHANTO』6月号の中身を紹介

特別長かった今年の連休も、気づけばあっというまに終わってしまいましたね。家族でめいっぱい旅行を楽しんだ方も、混雑や旅費の都合で旅行をあきらめてしまった方にも、これからの季節にオススメしたいのが「コスパのいい、一生の宝物になる旅」! 秋には消費税増税も予定されていますし、お盆シーズンはやや割高になってしまうため、夏本番の始まる、ちょっと前のこれからのシーズンがねらいめです。
たまには、家事も仕事も忘れて、家族全員がリフレッシュできる旅へ出かけてみませんか?


【大特集】
少ない荷物で、たくさんの思い出
夏こそ電車でぶらり1泊2日の家族旅

books201905-2

 

いつもとは違う景色を車窓から眺めたり、鉄道ならではのグルメを楽しんだり、観光列車そのものにワクワクしたり。荷物が少なめで目的地に着くまでのんびり過ごせる子連れ鉄道旅は、夏にこそおすすめです。家族全員がエネルギー切れまで遊んでも、乗っているだけで帰宅できるのも電車の魅力。たまには家事を休んで、週末の気分転換と思い出づくりの旅へ、いざ出発!

 

 

■筋金入りの鉄道ファン・南田さん&ホリプロ保育園えんちょー・安田さんが語る子連れ旅の7つの魅力

books201905-3

子どもと一緒におしゃべりを楽しんだり、景色を眺めながらお弁当を食べたり。道中もとことん、遊べてしまうのが子連れ鉄道旅。また、他人と乗り合わせることでマナーを学べたり、乗車運賃から金銭感覚が芽生えたりと、子どもにとってもメリットたくさんあります。鉄道旅の魅力について、おふたりにとことん話を聞きました。特集内には、ふたりの「鉄道トリビア」もあるので、要チェック!

 

■オススメの鉄道旅先① 子どもと一緒に本物のSLに触れ合う「大井川鐡道&鬼怒川」旅

books201905-4

汽笛が鳴って、煙がモクモク。図鑑やテレビでしか見たことがなかったSLに乗る非日常は、最高の家族旅にぴったり! 今回は、東京から約1時間半の大井川鐡道と、鬼怒川のSL大樹に乗る旅をご紹介。

 

■オススメの鉄道旅先② ロマンスカー&新幹線 往復の電車を変えて楽しむ箱根・小田原旅

books201905-5

都心からも近い箱根と小田原は、電車旅デビューにオススメです。行きはロマンスカーで箱根へ、帰りは小田原から新幹線で、と1回の旅で2度、ちびっこが憧れの電車を楽しめてしまうのも魅力。大人の食欲も、子どもの遊び心も満たしてくれる、大満足旅をレポートします。

ほかにも、「スーパービュー踊り子でリゾート熱海旅」「リニアと富士山、日本一を体感する山梨の旅」「軽井沢・富山・金沢 北陸新幹線に乗って親子でアート&食の旅」「はやぶさで行く東北の祭りと花火」「日帰りでも充実な千葉の旅」など、多くの電車旅をピックアップ。毎週、どこかにお出かけしたくなる、魅力あふれる旅先ばかりです!


【特集】
子連れ海外デビューなら
アジアが鉄板!

books201905-6

 

初めての子連れ海外旅を計画中なら、まずはアジアが第一候補! 文化やグルメなど、個性あふれる国々が多い中、注目したのは常夏の国インドネシア・バリ島。治安もよくて、子どもにも大人にもやさしい島で、異国ならではの家族の思い出をたくさん作れます!

さらに、海外旅通ママにオススメのアジア旅行先を聞いた「みんなのアジア親子旅」や、料理家・ワタナベマキさんに聞いた「おうちにいながら旅行気分♪ アジアのランチ」、「搭乗まで大はしゃぎできる、羽田空港をたっぷり楽しもう!」などの特集も。飛行機旅を計画中の方、ぜひ参考にしてください!


【特集】
2泊3日で子連れバカンスを楽しむ!
石垣島&竹富島

books201905-7

沖縄・八重山諸島に位置する石垣島と竹富島への、子連れ旅の楽しみ方を紹介。離島ならではののんびりした空気感と絶景を味わいながら、海・食・遊びを堪能する編集部イチオシの旅程を選んでみました。子連れでこそ行きたいグルメスポットやおみやげ選びまで、たっぷりお届けします。

そのほか6月号のCHANTOでは…

●旅行代理店勤務のママ直伝 最高の子連れ旅 行き先決め方講座

●共働き家庭こそ 子連れ旅行がおすすめの理由

●旅好きファミリーが実践している 旅行前後のお金・家事・仕事のやりくり全部見たい!

●子連れ旅行を快適に “超ラク”パッキング&便利グッズ

●家族旅に便利な旅行グッズ

●先輩ママに聞いた 子連れ旅行のトラブル対処法

●好評連載 

親子でSWEETS/ダークチェリーのセミフレッド

Shiori’s DELI/たっぷりピーマンのチャプチェ風

樋口賢介さん「魂からキレイになる頭筋ストレッチ」

“その道のプロ”に聞いて知見を広げる! 中尾明慶の知らない世界

吉川永里子さん「イケア ニトリ 無印良品の最新アイテムを使ってみました!」

野原広子さんコミックエッセイ「お仕事はじめました!」 

二平瑞樹さん「にひパパの育児絵日記 にこぺい父さん ワンオペロック!」

幸せのウチ飲みレシピ

犬山紙子さんのクソバイスバリア!~ふりかかるクソバイスをはね返す!~

家事えもんこと! 松橋周太呂さんの困ったカジゴト カイケツ!

ワタナベマキさんの今夜はプチごちそう→翌日お弁当

など、盛り沢山の内容でお届けいたします。

ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。