「スキマ時間でキレイ&笑顔をつくるコツ」【CHANTO5月号発売中!】

主婦と生活社

絶賛発売中!

『CHANTO』5月号の中身を紹介


【大特集】

スキマ時間で
笑顔とキレイはつくれる

05tobira

育休が明けたり、異動や転勤があったりと、何かとバタバタしがちな新生活の始まる4月。
いよいよ今月で平成も終わりなんて、なんだか信じられませんね。新しい時代の令和が、もっともっと働くママたちが輝く時代になるように、そんな願いを込めて、今月号のCHANTOでは「スキマ時間の美容&健康」をお届けします!

いつも笑顔ですてきなママは、きっと自分自身を大切にする人。たまには、自分のゴキゲンを最優先しちゃいましょ♪

 

【特集1】

家事シェア、時短テク、食事・美容法
忙しくてもキレイなママたちの
やっていること、やめたこと

05jitsurei

みなさんの職場にも、育児に家事に、そして仕事まで、いつも忙しいのに笑顔でキレイなママさん、いませんか? そのヒミツを探るべく、「ひとりで家事を頑張りすぎない」家事シェア術&上手な手抜きテク、やめたことなどを徹底取材。「自分のここちよさファースト」、「いい母、いい妻、いい上司など“○○であるべき”という考えを捨てた」「めんどうな家事は夫の仕事にする」など、自分自身を大切にするためのヒントが詰まっています!

 

【特集2】

ママたちの“カラダ”と“ココロ”を整える
朝と夜のルーティーン

05morning

毎日のエネルギーチャージに必要な、朝食。1日の最初に食べるだけに、とっても大事です! この企画では、美肌やツヤ髪に必要な栄養素の話を中心に、パパッと作れる“朝食の献立”を紹介。ぜひ取り入れて、キレイを家族みんなで手に入れちゃいましょう!

小林弘幸先生に聞く 5分腸活でカラダもココロもスッキリ

05tyokatsu

今、話題の腸活。忙しくても実践できる腸活トレーニングの方法を、腸と自律神経研究の第一人者として知られる順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんが伝授! 1日たった5分ほどのトレーングで、腸は元気になるのだとか。季節の変わり目&時代の変わり目の4月に、”時短腸活”でヘルシーな体を手に入れちゃいましょう。

食材宅配があれば、家事シェアはもっと進む!

05kajishare

新生活がスタートし、夫が保育園にお迎え→夕食づくりというお宅もふえてくる時期。ただ、夕食の買い物から料理まで、夫にまかせるのはちょっと心配・・・という声も多く聞きます。そこでオススメな方法が、あらかじめ夕食の献立も決めてくれて、レシピまで届けてくれ、さらにカット済みの野菜まで届けてくれる「お料理キット」の活用! 誰でもバランスのよい&スピーディに献立が作れるので、オススメです!

 

【特集3】

プロ直伝のテクニック&最新アイテムで
この春“愛されキレイ”なママになる

05beauty

ママたちを全身から美しくするべく、「肌」「髪」「ボディー」の時短でできる基本ケアと最新アイテムを、一挙に紹介! ついついサッと終えてしまう、スキンケアやシャンプーの正しい&手短にできるテクニックを、専門家に徹底取材しました。編集部員も、「出産して以来、白髪がふえて悩んでいたのですが”いちばん大切なのは、正しいシャンプーを毎日行うこと”という一文を読んで猛反省! いい加減なシャンプーをあらため、ていねいに洗髪することを心がけるきっかけになりました。シャンプーは2回、頭皮マッサージも忘れず行うようにしています!」とさっそく取り入れてます!


【特集】

パンプス&リュックなら
急いでいてもエレガント♪

05fashion

働くママたちは荷物が多く、速足やダッシュだってよくあること。でも、リュックとパンプスがあれば、そんな日常もグンとラクに! 急いでいてもエレガントに見えちゃう、新ワーママルックをたっぷりお見せします。

そのほか5月号のCHANTOでは…

●吉川ひなのさん 自分自身を大切にしなくちゃ 人を大切にはできない。

●ママのキレイは最高の入浴法でつくる

●短くても質の高い 至福の睡眠のとり方

●帰るのが楽しみになる“疲れのとれる部屋”

●心の余裕を生む「スキマ瞑想」

●食べるだけで心と体が軽くなる食事術

●“お尻リセット”で全身スルッとヤセ♡

●好評連載 

SHIORI’s DELI/アスパラと砂肝のレモンペッパー炒め

樋口賢介さん「魂からキレイになる頭筋ストレッチ」

“その道のプロ”に聞いて知見を広げる! 中尾明慶の知らない世界

吉川永里子さん「イケア ニトリ 無印良品の最新アイテムを使ってみました!」

野原広子さんコミックエッセイ「お仕事はじめました!」 

二平瑞樹さん「にひパパの育児絵日記 にこぺい父さん ワンオペロック!」

幸せのウチ飲みレシピ

犬山紙子さんのクソバイスバリア!~ふりかかるクソバイスをはね返す!~

家事えもんこと! 松橋周太呂さんの困ったカジゴト カイケツ!

ワタナベマキさんの今夜はプチごちそう→翌日お弁当

など、盛り沢山の内容でお届けいたします。

ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。