人気ブロガーFarmer’s KEIKOさん秋野菜レシピが絶品!

Chinese cabbage

 

 Japanese mustard spinach

夫とふたりで会社員から農家に転職し、今年で農家生活15年目になるFarmer’s KEIKOさん。

「出荷できない野菜などを使っていろいろな野菜料理を研究しているのですが、野菜って手をかけないほどおいしいんですよ」。

紹介するレシピはどれも超シンプルなので、忙しいワーママにもぴったり。ぜひ試してみてください!

 

忙しくても疲れていてもこれならラクちん

ほぼ10分で作れるメインおかず


忙しいときはゆっくり調理する時間もないので、調理や味つけの手間がいらない簡単おかずが大活躍。たっぷり野菜に肉や野菜もとれて、ボリューム満点。家族も大満足です!

 

鮭と白菜のにんにくみそ煮

 

白菜のうまみをだし代わりに コクのある味わい

鮭と白菜のにんにくみそ煮


ちゃんちゃん焼きを簡単にアレンジしたレシピ。白菜から出る水分と調味料だけで蒸し煮にします。必ずふたをしてね。

 

材料(2人分)

白菜(軸は細切り、葉はざく切り)…1/4個分(500g)

生鮭…2切れ

塩・こしょう…各少々

バター…10g

しめじ(石づきをとり、ほぐす)…1パック分(100g)

A(みそ…大さじ3、酒…大さじ2、しょうゆ・みりん…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2、にんにく[すりおろす]…1片分)

 

作り方

 鮭は軽く塩、こしょうをふる。

 フライパンにバターを溶かし、鮭を皮目から入れて焼く。焼き色がついたら返し、白菜、しめじをのせて混ぜ合わせたAを加え、ふたをする。

 白菜がしんなりするまで弱めの中火で10分ほど蒸し煮にする。ふたをとり、鮭がくずれないように混ぜ、3分ほど煮つめる。

 

>>NEXT 小松菜と豚肉のペッパー炒め

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。