収納のおさよさんが教える頑張らない掃除術

おさよさん

インスタグラムに投稿する、頑張らない片づけや掃除のコツが評判をよび、フォロワー数30万人超というおさよさん。すっきりきれいな部屋をキープするために、日ごろから取り入れている「そもそも汚さない工夫」を教えてもらいました!

 

収納のおさよさんが教える!家を汚さない掃除の工夫


 

1)換気扇カバーの内側にはラップを敷いて汚れ防止

換気扇

油分を含んだ汚れがたまる換気扇。カバーの内側など見えない場所にはラップを敷いて、汚れてきたら交換する。細かい部分もカバーすると、油汚れが入りこまず掃除がラク。

 

2)キッチンペーパーで冷蔵庫内の汚れを予防

冷蔵庫

お茶や調味料などボトル類の底は液ダレなどで汚れやすい。あらかじめキッチンペーパーを敷いておき定期的に交換して汚れを防止。使ったペーパーでサッとふくことも習慣に。

 

3)手作りの除湿剤でニオイや湿気、カビを防ぐ

除湿剤

シンク下の除湿剤は、豆腐パックに重曹を入れて精油を混ぜ、ガーゼをかけて輪ゴムでとめて作る。精油はさわやかな香りで防虫効果もあるハッカやティーツリーがおすすめ。

 

4)排水口のふたははずして清潔さをキープする

排水溝

ふたをはずしているほうが乾きやすく、目に触れるぶんこまめに掃除して清潔に保てるから、キッチンでもお風呂でも排水口のふたは使わない。ふたの掃除の手間も省略。

 

>>NEXT 洗濯後の洗濯槽も要チェック!

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。