世間は夏休みムード真っ盛りですが、今から大きなイベントや旅行の計画を立てるのは難しいところ…。 せっかくの夏なのに、時間がなくて子どもとの思い出が作れないと思ってしまうかもしれませんが、親子の時間は「量」より「質」です!短くたって濃~い親子時間が過ごせるアイデアをご紹介します!

 

夏空をバックに魔法使いに変身!

空飛ぶ写真を撮ってみよう

 

9_DSC3912

まるで『魔女の宅急便』のキキになったような、かわいい写真を撮ってみませんか?いつもの公園で撮る写真が、思い出の一枚になりますよ!

 

■本当に飛んでいるように見せるおすすめの小道具

 

10_DSC4019

・ほうき

基本の道具。子どもがまたがれるサイズのものを用意。あまり重いとジャンプできないので注意。

・傘

ほうきと合わせると、まるでパラシュートのよう。カラフルな傘で、楽しい雰囲気を演出。

・リボン

髪や帽子に目立つ色のリボンをなびかせると、浮遊感がアップ。

・風船

たくさんふくらませて糸で束ねて持つのがおすすめ。

 

■上手に空を飛ぶ写真を撮るコツ

 

①カメラは連写モードに

特別な技術は必要なし。スマホの連写撮影モードを使って飛ぶ瞬間を撮影するだけで、空中に浮いている写真が撮れる。地面がはっきり見える場所だと浮遊感を出しやすい。

 

②かかとがお尻につくようにジャンプ!

思いきり膝を曲げてジャンプすることで、浮いている感じに見える。上半身はリラックスしながら、目線は前方や上をキープすると、自然な雰囲気が出せる。

 

③髪や服が浮き上がらないように注意!

ジャンプした勢いで髪や服がふわっと浮かんでしまっていると、飛んでいるように見えない。長い髪は束ねたり、ヒラヒラしにくい服を着るなどの工夫をしよう。

 

夏と言えば花火! 親子で花火を楽しく安全に遊ぶ豆知識は次のページへ。