イラスト4

それほど食べてないし頑張ってるのにヤセない…その原因は腸の位置にあるのかも! 女性は男性と違って、子宮という臓器を持っています。出産を経験した女性の腸は下がりやすく、実際9割以上の女性の腸は下がっているんです。それに加えて便秘などでたまった便の重さや、加齢による筋力の衰えでもさらに下がるのだとか。

 

腸が下がると、血流や代謝が悪くなる、むくみやすくなる、冷える、老廃物がたまる、便もたまる…まさに肥満につながる原因のオンパレード! 簡単なストレッチで腸を上げることで、これらが一気に解消され、やせやすいすっきりボディーになれるのです。

 

働くママは子どものために栄養バランスのいい食事を作っても早食いだったり、朝トイレに行けなかったりと、腸に悪い生活になりがち。食事のときは汁ものや野菜から食べる、こまめに水を飲む、朝はひと足早く職場に行ってトイレに入る習慣をつけるなどの工夫が必要です。ぜひ、日々の生活習慣を腸にやさしいものに変えましょう。

 

毎日の習慣にしよう! 基本の腸ストレッチ


腸に引き上げ効果を与えて便を出しやすくし、おなかペタンコをめざす基本のストレッチ。ここでは、吸って吐くだけで腸が活性化するダブルブレスストレッチを紹介します。食事の直後はやらないように注意しましょう。ほかにも腸アゲに効果的なストレッチはCHANTO7月号で紹介しています。

 

1.両手をゆっくり上げて息を吸う

 

イラスト5

両足を肩幅に開いて立ち、手は太ももの上に。両手をゆっくり上げながら、鼻から5秒かけて息を吸う。腕の動きに合わせて、おなかから胸に向かって吸いこむイメージで。

 

2.腕をゆっくり下ろしながら息を吐く

イラスト6

両手をゆっくり下ろし、腕の動きに合わせて口から10秒かけて胸のあたりからおなかに向かって息を吐く。腕を下げたとき、おへそをのぞきこむ姿勢になるうに、上体を少しずつまるめる。

 

3.上体を起こして息を吸う

イラスト7

息を吐ききったら、上体を起こして姿勢を正し、鼻から息を吸いこむ。吸った息がおなかから胸に一気に流れこみ、一緒に腸が上がっていくようにイメージして。