部屋が狭い、捨てられない性分などの理由で、片づけにゆきづまっている読者宅に収納のプロが突撃! お悩みに合わせた簡単ステップで、ムリなくみごとに克服したようすをリポートします。

 

 解決人:吉川永里子さん
収納スタイリスト®。個人宅でのアドバイスや自宅セミナー、整理収納アドバイザー2級講座を開催。


【お悩み】1LDKのリビングに大人のものと子どものものが混在・・・
Tさんの家は、1LDK60㎡の賃貸マンション。けっして狭小物件というわけではありませんが、リビングにある作りつけ収納は半間ほどのクローゼットのみ。

「床にはいつもしまいきれないおもちゃや服が散らばっていて、ちっともくつろげません・・・」

収納スタイリストの吉川さんは、その原因を“空間を上手に使えていないこと”と指摘。

「1LDKの場合、リビングを食べる、くつろぐなどのゾーン分けすることで、空間にメリハリが出ます。動線も確保できるので、格段に生活しやすくなりますよ」

また、棚や収納ケースを駆使するなど、努力の形跡は見えるものの、よく見ると中がスカスカで「〝空気”が収納されている状態」だともいいます。スペースを最大限に使うことで、狭い部屋の収納量がグッと上がるテクニック、さっそく実践です!

 


狭さを克服する収納プランはこれ!
1.家具の配置を変えてリビングを仕切る

ソファは間仕切り役に最適。くつろぐ、食べる、子どもスペースなどに分けるとメリハリが出る。キッチン横にダイニングスペースを設けるなど、生活動線も意識して。

2.収納家具の中までしっかり使う

収納の少なさをカバーしようとするあまり、微妙なサイズの収納家具を買いがち。しまいたいものに合わせて家具を入れかえたり、かごを活用して収納量をアップ。

3.目につく部分をきれいにキープする

ダイニングテーブルの上やテレビ台の上など、視界によく入る場所の物を減らすだけで、すっきり感が増す。そこだけでもきれいな状態をキープするよう心がけて。

 

狭さを克服する収納改善方法の続きは『CHANTO4月号』をcheck! 

 

ほかにも、物を捨てられない、片付けがニガテなど、収納のお悩み別の克服方法を紹介していますので、ぜひご覧ください!

 

↓↓CHANTO4月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集】

時間がなくても! 捨てられなくても! 家が狭くても!

わが家にフィットする

収納アイデアが知りたい!
アドラー式収納術なら、あなたにフィットする収納方法が見つかる!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

狭いリビングを克服!収納ビフォーアフター
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家にあるアレがピタッとハマる! ニトリのおすすめ収納グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【お金特集】
お金が貯まる習慣

チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
自転車通勤派のための春のおすすめファッション
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
まわりの協力を引き出す育休明けの仕事術

チラ見せ・詳細はこちら>>

初心者必見! 犬を飼うときのコツ
チラ見せ・詳細はこちら>>

仕事でイライラが減る! とっておきの文房具
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめ学童&サマースクール
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
お花見弁当におすすめ! 春のかわいいおにぎり
チラ見せ・詳細はこちら>>

かんたん&おいしい朝食パンレシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【プレゼント】
新生活応援アイテム合計33名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
キリンビール「グランキリン WHITE ALE」 1箱(24本入り)を 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録1 買い物リスト&下ごしらえガイドつき

3
 春の1か月献立BOOK

 

★とじ込み付録2 復職1年生完全ガイド

2

【特集】


〇「週末美容」なら今と一生、キレイが続く!
〇寝てもとれない疲れがスーッととれる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らしfrom Milano
ほか

 

【連載】


・「TREND NEWS」1本ワンコインで買える美容ドリンクカタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ポロ ラルフ ローレンのジャケット
・「SHIORI'S DELI」とろとろ新玉のポークジンジャー
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」岩崎ひろみさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO4月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

201804CHANTO_cover