自転車通勤派のための春のおすすめファッション【CHANTO4月号より】

自転車をこいで子どもと一緒に保育園へ向かいそのまま会社へ…となると、育休前と同じ通勤スタイルではいられません。「タイトな上着だと、子どもの乗せおろしがしづらい」「春とはいっても、向かい風で体が冷えるな」「パンプスだと、全力でこぎづらいんだよね」そこには、ワーママの通勤ならではの悩みがありました。でもやっぱり、おしゃれだって楽しみたいですよね?

そこでこの春、『CHANTO』が提案するのは、「動きやすくてもおしゃれ」な自転車通勤スタイル! 服の選び方ひとつで、私たちの理想は叶いました。

※『CHANTO』4月号「颯爽と自転車がこげるおしゃれな服」より一部抜粋してご紹介します。


無題

風が冷たい朝は、つい冬の重たいコートを手にとりがち。

でも、ちょっと待って。見た目の印象を決めるアウターだからこそ、選び方の工夫で、

来たる春を意識したスタイルを目指しましょう。

 


TRENCH COAT[トレンチコート]

インナーダウンとの重ね着で、強い向かい風でも笑顔で自転車がこげる!

0124_9434

流行に関係なく、一枚羽織るだけできちんとしたオフィススタイルに見えるトレンチコート。

春色のニットやホワイトパンツを合わせることで、より春めいた印象に。

 

◎このコーデが、自転車スタイルにいい理由は…

0124_9572

春先はまだまだ肌寒く、定番のトレンチスタイルでは、自転車をこぐのが少し心もとない朝晩も。薄くても保温力の高い、インナーダウンを組み合わせ、向かい風を颯爽と乗り越えよう。ベスト型を選べば腕まわりがまたつかず、日中はコンパクトにたたんでしまえる。

 


1

コートを脱いでさわやかに過ごせる暖かな春がやってきたら、

トップスを新調して、春ファッションを思いっきり楽しみたいもの。

自転車がこぎづらい…と避けてきた流行アイテムも、選び方次第で、快適に着こなせます。

 

 

JAKET[ジャケット]

ストレッチ素材のジャケットなら、子どもがぐずる前にサッと乗せおろしができた!

蟾ョ縺玲崛縺亥・_譛ャ逕サ蜒・0124_10086

きちんとした印象を与えつつもやわらかい雰囲気を醸し出してくれる、グレーのストライプ。

縦のラインで着やせ効果も狙えます。ホワイトを基調にしたカラーバランスで春らしく。

◎このコーデが、自転車スタイルにいい理由は…

0124_10178

“朝から取引先と商談が…”と、急いでいる日こそ、スムーズに子どもを自転車に乗せおろして送り出したいもの。最近は、ピンストライプのかっちりしたジャケットでも、ストレッチがきいたものが増えている。肩をあげたときもラクな伸縮性のある素材を選べば、快適に通勤できるはず!

 


2

自転車のときは動きやすい靴の代表格、フラットシューズ一択…という人も、せっかく春が来たのだから、足元もおしゃれに更新したいものです。自転車に乗りやすくて春おしゃれをブラッシュアップしてくれるシューズがこちら。

 

FIT SHOES[フィットシューズ]

パンプスを選ぶならVカット。「あっ、靴が脱げそう…」という心配がなくなります。

0124_10668

足元を洗練させて見せてくれるVカットパンプスは、

春の花のようなふんわりしたピンクのコートを引き締めるブラックを選択。

インにはボーダーでカジュアルさをプラス。

◎このコーデが、自転車スタイルにいい理由は…

0124_10686

つま先だけ覆われたラウンド型のパンプスだと、こぎだした際にかかとがあがり、靴が脱げやすくなってしまう。足の両サイドをアッパーが包むVカットのパンプスなら、その心配が少ない。足元もシャープに見えるので、自転車に乗ったフォルムもきれいに。

 


撮影/比嘉研一郎、スタイリング/大沢早苗、ヘア&メイク/森田めぐみ モデル/AYUMI 子どもモデル/菅根朔歩(GPR) ※服装によっては、車輪などに巻きこまれ転倒の可能性があります。走行には十分ご注意ください。

 

↓↓CHANTO4月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集】

時間がなくても! 捨てられなくても! 家が狭くても!

わが家にフィットする

収納アイデアが知りたい!
アドラー式収納術なら、あなたにフィットする収納方法が見つかる!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

狭いリビングを克服!収納ビフォーアフター
チラ見せ・詳細はこちら>> 

家にあるアレがピタッとハマる! ニトリのおすすめ収納グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【お金特集】
お金が貯まる習慣
チラ見せ・詳細はこちら>>

【ファッション特集】
自転車通勤派のための春のおすすめファッション
チラ見せ・詳細はこちら>>

【その他特集】
まわりの協力を引き出す育休明けの仕事術
チラ見せ・詳細はこちら>>

初心者必見! 犬を飼うときのコツ
チラ見せ・詳細はこちら>>

仕事でイライラが減る! とっておきの文房具
チラ見せ・詳細はこちら>>

おすすめ学童&サマースクール
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
お花見弁当におすすめ! 春のかわいいおにぎり
チラ見せ・詳細はこちら>>

かんたん&おいしい朝食パンレシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【プレゼント】
新生活応援アイテム合計33名様にプレゼント
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
キリンビール「グランキリン WHITE ALE」 1箱(24本入り)を 抽選で5名様にプレゼント!
応募はこちら>>

ほかにも、

★とじ込み付録1 買い物リスト&下ごしらえガイドつき

 春の1か月献立BOOK
3

 

★とじ込み付録2 復職1年生完全ガイド

2

【特集】
〇「週末美容」なら今と一生、キレイが続く!
〇寝てもとれない疲れがスーッととれる!
〇海外ワーママのゆとりある暮らしfrom Milano

ほか

【連載】
・「TREND NEWS」1本ワンコインで買える美容ドリンクカタログ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ポロ ラルフ ローレンのジャケット
・「SHIORI’S DELI」とろとろ新玉のポークジンジャー
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」岩崎ひろみさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・ワタナベマキさんの「パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO4月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

201804CHANTO_cover

 

ちゃんと 編集部

働くママ向けの月刊誌『CHANTO』編集部。仕事、子育て、家事、自分。働くママの暮らしに役立つ情報を掲載中。CHANTO webでは最新号の記事内容を中心に紹介します。

前の記事へ

お花見弁当におすすめ! 春のかわいいおにぎり【CHANTO4月号より】

最新号立ち読み

2018.03.07

お花見弁当におすすめ! 春のかわいいおにぎり【CHA...

まわりの協力を引き出す育休明けの仕事術【CHANTO4月号より】

最新号立ち読み

2018.03.07

まわりの協力を引き出す育休明けの仕事術【CHANTO...

次の記事へ