親子時間も充実する「リビング学習」が続く収納アイデア【CHANTO1月号より】

子どものためを思うからこそ、自然と勉強する習慣がつくといいな! というのが親ごころ。
でも、現実は「宿題やったの?」「勉強しなさい!」と、つい口うるさくなってしまうもの。
そんな悩みを解消できる手法として今「リビング学習」が注目されています。
家事や仕事をしながら、勉強のようすが見られるなど、メリットが多いリビング学習のノウハウを紹介します!

リビング学習


教えてくれたのは…
親野智可等さん
教師経験をもとに勉強法や子育て法を提案。全国各地のPTA講演会で大人気。ブログ「親力講座」を毎日更新。『「叱らない」しつけ』(PHP研究所)など著書多数。


23年間教師を務めた評論家に聞いてみました!

そもそもリビング学習って
何がいいの?

Q1 リビング学習にはどんな
  空間づくりをするといいの?

A1 正しい姿勢で勉強させる。テレビやラジオなどの雑音はNG
机や椅子が高いと、姿勢が悪くなったり、足をぶらぶらさせたりしてしまうので、踏み台などで調整を。テレビやラジオなどは消し、勉強に集中できる環境をつくりましょう。

 

Q2 リビング学習のメリットとは?

A2 家族の気配がする場所だから安心して勉強できる
子どもは基本怖がり。ひとりでいると不安な気持ちになり、勉強に集中することができません。親がそばにいると「勉強をすぐに見てもらえる」「質問できる」というメリットも。

 


Q3 リビング学習で親が気をつけるべきことは?

A3 親の声かけの内容で子どものやる気が変わる
リビング学習を成功させる秘訣は、親がイライラしないこと。子どもがグズグズしていたり、勉強に時間がかかっていても、否定的な言葉は避け、楽しい雰囲気を心がけて。

 

Q4 リビング学習のデメリットとは?

A4 子どもの悪いところが目につき、否定的な言葉を言ってしまいがち
一緒にいる時間が長いと、親は子どもの悪いところに目がいきがち。「なぜできないの?」など否定的な言葉が続くと、子どもは自信をもてなくなってしまうので気をつけましょう。

 

Q5 ワーママがストレスを感じないようにするには?

A5 「やることリスト」を作り、自分からすすんでやる子にする
「早くしなさい! ○○はやったの?」などと言うのは親にとってもストレス。やるべきことをリストにして書き出しておくと、子どもは自分から動くようになります。

 

Q6 否定的な言葉を言いそうになってしまったら?

A6 どうしても言いたいときは先にほめてから
「きれいに書きなさい!」と叱るより「これとこれはきれいにかけているね」と、たくさんほめてから「この字はもう一度かこうか?」と指摘すると子どもも受け入れてくれます。

 

Q7 勉強にすぐとりかかれない子どもには?

A7 毎日ランドセルの中身を出してもらう
学校から帰ってきたら子ども自身がランドセルの中身を出し、宿題を机の上に用意すると「今日はこれだけやればいいんだ」と内容と量が把握でき、とりかかりやすくなります。

 

Q8 リビング学習の道具はどこに置いておくのが理想的?

A8 すぐとりかかれるようにリビングに
リビング学習を習慣化させるなら、勉強道具はすぐにとりかかれるようにリビングに置いておくのがベスト。できるだけ、勉強する場所の近くに置くのがコツです。

 

 

実践的な内容は『CHANTO』2018年1月号(2017年12月7日売)P.60~をお読みください♪

 

↓↓CHANTO1月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
ワーママ生活がうまくいく!
毎日にゆとりが生まれる!
時間の使い方 新ルール

タイプ別!時間の使い方改善方法
チラ見せ・詳細はこちら>> 

忙しくても疲れない! 働くママの24時間の使い方
チラ見せ・詳細はこちら>> 

Amazon.co.jpカスタマーレビュー☆4.5以上の時短家事グッズ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【お金特集】
共働き家庭の収入&貯金大公開!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
今年は目立つとこだけ大掃除
チラ見せ・詳細はこちら>>

専業主婦からワーママへ! 私の再就職STORY
チラ見せ・詳細はこちら>>

忘年会シーズン目前! 食べても太らないのはどっち!?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
3STEPで作れる! ワンプレートおせち
チラ見せ・詳細はこちら>>

【新春お年玉プレゼント】
美容アイテム、調理器具、豪華食材などなど、抽選でプレゼント!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
ヤッホーブルーイング「よなよなエール金賞ギフト(4種10缶)」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★特別付録 リラックマのカレンダー&シール315枚つき
_DSC6232

【第二付録】
3stepで作れる
ワンプレートおせち

02bessatsu

【特集】
〇今から始める“真冬の保湿ケア”
〇ワーママ的優秀ビューティアイテム
〇海外ワーママのゆとりある暮らし from Paris
ほか

【スペシャルインタビュー】
堺 雅人さん

【連載】
・「TREND NEWS」3世代み~んな笑顔に♡ 帰省時に喜ばれるおもたせ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョンストンズのストール
・「SHIORI’S DELI」セロリバーグ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」森 貴美子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」働き方改革で、管理職も部下も悩んでいる⁉
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO1月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

01mokuji01

01mokuji02