シンプルライフで「お金が貯まる生活」をはじめよう!【CHANTO12月号より】

物を減らしてシンプルに暮らすことで得られるもののひとつに、”お金”があります。いったい、物量とお金にはどのような関係があるのでしょうか? 【CHANTO12月号】から、その秘密をチラ見せします!


教えてくれたのは・・・
ちゅらさん
36歳。沖縄県在住。夫と長男(7歳)、次男(4歳)の4人家族。ブログ「持たない暮らし、使いきる暮らし。それ、いらない」を運営。出産を機にシンプルライフを始め、約5年で1000万円貯金に成功。


物持ち貧乏さんが陥る無限ループ

物持ち貧乏

物が多くてお金が貯まらない人=物持ち貧乏さんがドツボにハマってしまうサイクルがコレ。心あたりありませんか?

物が多い
いつ買ったのか、なぜ買ったかも覚えていないものが多数ある状態。それが蓄積すると、整理整頓する意欲が失われ、放置してしまう。


要・不要の区別がつかなくなる
必要なものと不用品がごちゃ混ぜになり、本当に必要なものがすぐ出てこない。また、時間がたって使えなくなるものも生じるように。


〝なんとなく〟物を買ってしまう
買い物するときも、「持っているような持っていないような…買っちゃえ!」と、よく考えずに買うようになり、それがクセになる。


部屋の中が散らかってイライラする
物がどんどんふえると部屋も自分もキャパオーバーに。生活動線が悪くなり、支障が出はじめ、それにストレスを感じるようになる。


ストレスがたまりまた買ってしまう
ストレス発散のために、無計画で買い物をする。散財していることに罪悪感を抱き、一時ガマンするが、それがストレスでまた繰り返す。


で、またどんどん物がふえていく・・・

では、片づけを始めてシンプルに暮らすと、どんな変化が現れるのでしょうか?
ちゅらさんが実感した「シンプルライフでみるみる貯まる法則」がこちらです!
無題

①まず、片づけを始める
ココでのポイントは、夫や子どもには無理強いせず、まずは自分の物だけ片づけること。
「協力してくれたときは、感謝の気持ちを伝えましょう。そのうちすすんでやるようになります」

②物と真剣に向き合うようになる
「二度とムダにしたくない!」という気持ちが、買い方を変えるきっかけに。処分する際は、ひとつひとつとしっかり向き合うこと。「"捨てる痛み"や"ムダにしてしまった後悔"を忘れないことがポイントです」

③しだいに、自分にとって価値があるものがわかるようになる
次に何かを買う際、自分と家族にとってベストなものが何かを自然と考えられるようになる。「だんだん、ただ物を多く持ちたい、所有したいという欲がうすれていきます」

④必要な物を最小限、買うようになる
物によっては、必要な時にレンタルするなどで対応し、モノを持たないようになる。物が少なければ小さい間取りの家でもゆったり暮らせる分、住居費などを大幅に削減できるように!

 

物量とお金の関係、いかがでしたか? 物の数だけ出費していると思うと納得ですよね。ほかにも、『CHANTO12月号』では、シンプルライフがもたらす”いいこと”をたくさん紹介しています。ぜひ、チェックしてください!

↓↓CHANTO12月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:ライフスタイル】
働くママのシンプルな暮らしには
最高の人生が
待っている!

たったひとつのシンプルな習慣でも、始めたそばから家が片づく
チラ見せ・詳細はこちら>> 

年末は部屋を片づけて、ダイエットを成功させよう!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【収納特集】
無印良品でつくる子ども部屋収納
チラ見せ・詳細はこちら>>

【特集】
公認サンタクロースが教えてくれる クリスマスまでの楽しい過ごし方
チラ見せ・詳細はこちら>>

「どこでもヨガ」で冬の不調を解消する!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「ダブルケア」 そのとき、あなたはどうしますか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ】
インスタ映え間違いなし!の鍋レシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

白菜・大根×定番肉で  冬の作りおき!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選で50名様にプレゼント】
『金箔美肌マスク』5枚セットを 抽選で50名様にプレゼントします!
募集要項はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
サッポロビール「キレートレモンサワー」を 抽選で5名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

★特別付録 リラックマの身長計 ラベリングシール28枚つき
furoku01

【第二付録】
心屋仁之助さんの
働くママが笑顔になる
31の魔法の言葉
12furoku

【特集】
〇家事えもんこと松橋周太呂さん×洗剤エキスパート茂木和哉さん「おもしろい掃除図鑑」
〇30代でマイホーム完全攻略
〇忙しくてもヨユーな人は夜6~9時だけ集中時短
ほか

【スペシャルインタビュー】
桐谷健太さん

【連載】
・「TREND NEWS」通勤中&オフィスで毎日使えるあったかグッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョセフ チーニーのローファー
・「SHIORI’S DELI」かぼちゃのクリームペンネ
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」くわばたりえさん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」子どもたち世代に残したい“世界遺産”の真実
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

など、CHANTO12月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

12目次01

12目次02

 

Chanto