お金って、たくさんある時もないときも、常に「なくなったらどうしよう」「暮らしていけないかも…」という不安に駆られますよね。CHANTO11月号では、数多くのお金に関する悩み相談を受けてきた心理カウンセラー心屋仁之助さんに、お金との上手な付き合い方について聞いています。斬新だけどハッとさせられるアドバイス、必見です!


教えてくれたのは…


心屋 仁之助さん

 

「自分の性格を変えることで問題を解決する」という性格リフォーム心理カウンセラー。著書に『一生お金に困らない生き方』(PHP研究所)など多数。

 

 

心得1:お金を稼ぐために汗水流さない

「もっと稼ぐにはもっと頑張らなくては、と思いがちですが、それは〝ありのままの自分では稼げない〟という根拠のない劣等感のせい。まずその劣等感を捨てましょう。自分をよく見せようと必死の人より、好きなことだけして余裕のある人に、人もお金も集まるものです」

心得2:お金は貯めないでどんどん使う

「お金を使うのをガマンしすぎると、不満がたまって〝お金さえあれば〟と思う→お金を使うのをガマンする…の無限ループに。自分が使ったお金は誰かの収入になり、その人が使うことでめぐりめぐって自分や夫の給料に。貯めることばかり考えずに、もっと使いましょう!」

心得3:お金を使うときは〝コスパ〟を考えない

「物質的な費用対効果ばかり優先して、ちょっとでも高いと、似た安いほうを買っていませんか。それではせっかくお金を使っても心が満たされず、逆にムダ使いに。お金を出すときは、値札で判断するよりも、本当に欲しいのは何なのか自分の心を見るようにしてください」

心得4:子どもにはお金を惜しまずあげる

「〝お金さえあれば〟という貧しい思考の原因は、刷りこまれた〝ムダ使いはダメ〟〝やりたい放題してはいけない〟という呪い。わが子にそんな呪いをかけないために、欲しがるものは多少、価値感が合わなくても買い与えて。気持ちが満たされて、豊かな心の持ち主になります」

心得5:自分はもっとお金持ちになるはずだと思いこむ

「収入が少ないのは自分の価値が低いせいだと思いがちですが、実は逆。価値が低いと思っているから収入が少ないのです。自分にはお金持ちになる価値があると信じてお金を使うと、なぜかはわからないけれど自然と収入もふえます。だまされたと思ってやってみて!」

 

いかがでしたか? ほかにも、CHANTO11月号では、お金の不安を消す習慣や、家族で貯まる習慣、タイプ別の衝動買い回避術などを紹介しています。ぜひ、チェックしてくださいね!

↓↓CHANTO11月号 先読み&詳細はこちら↓↓

【大特集:お金】
共働きファミリーがラクして貯まる近道!
お金の不安が消える
たったひとつの習慣

共働きファミリーの「お金が貯まるのはどっち?」クイズ!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

STOP!浪費グセ:あなたが衝動買いをしやすくなるのはこんなとき!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

無題
★特別付録 ホットケーキミックスのパン&お菓子

【第二特集】
整理収納コンサルタント・本多さおりさんが教える、家事がサクサクすすむ収納術
チラ見せ・詳細はこちら>> 

【第三特集】
パリのワーママが心豊かに暮らせる理由

【ハロウィン特集】
今年のホームパーティに! インスタ映えするハロウィンのお菓子
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ特集】
初心者でもカンタン!目分量でOK!”レシピ検索なし”で作れる絶品おかず
チラ見せ・詳細はこちら>>

旬のおいもをおいしく食べつくす!さつまいもの使いきりレシピ
チラ見せ・詳細はこちら>>

【手帳特集】
仕事も家事もうまくまわる! \誰でもカンタン/手帳術
チラ見せ・詳細はこちら>>

【先着プレゼント】
CHANTOオリジナル手帳2018 先着3500名にプレゼントします!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選でお酒プレゼント】
メルシャン「ワールドセレクション飲みくらべ3本セット」を 抽選で8名様にプレゼント!
募集要項はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!
第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、

 

【特集】


◯カラフルな色合いで、子どもも大喜び! レインボースイーツ
◯肌の悩みをスッキリ解決! 魔法の「1本指美容」
◯私が幸せになる転職
◯保活でやっておけばよかったこと
◯「スマホ老眼」はぬり絵で治せる!

 

【スペシャルインタビュー】
竹内涼真さん

【連載】


・「TREND N EWS」最先端のオフィス&手帳グッズ
・「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」ジョン スメドレーのニット
・「SHIORI'S DELI」かぶと鶏のレモンクリーム煮
・「中尾明慶の男の生態学」
・「15分で作れる2品おかず」
・「働くママの自分時間のお供」大渕愛子さん
・「夫婦で乾杯 おうちバル」
・「世界一わかりやすいワーママニュース」来春から変わる! 小学校の英語教育
・コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
・「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」

 

など、CHANTO11月号も内容盛りだくさんでお届けします! 

 

11mokuji01
11mokuji02