洗剤職人・茂木和哉さんの夏の汚れを一掃! 時短掃除術【CHANTO10月号】 | "CHANTO"ちゃんと

洗剤職人・茂木和哉さんの夏の汚れを一掃! 時短掃除術【CHANTO10月号】

みなさんは、この洗剤を知っていますか?

ch170519-248

この洗剤は、掃除好き芸能人を始め、Twitterなどでも「落ちる!」と話題の、水垢落とし洗剤「茂木和哉」
あまりに会心の出来栄えに、自分の名前をつけてしまったほどの伝説の洗剤なのです。
sh-524

↑この方が、伝説の洗剤「茂木和哉」を開発した茂木和哉さん。

 

そんな洗剤職人の茂木和哉さん初の著書、「落ちない汚れをラクに落とす掃除術」が10月13日に発売に! 目ウロコの掃除テクニックはもちろん、家事えもんこと松橋周太呂さんとのスペシャル対談など、特別な1冊になっております。

本

ご予約はコチラから

 

CHANTO最新号の10月号では、発売を記念して書籍の中から一部先取り! 「茂木和哉 夏の汚れを一掃! 時短掃除BOOK」として、8ページのとじ込み付録で掲載しています。その中から、少しだけ中身をご紹介します。

 


油が飛び散ったキッチンパネルは

洗剤をつけた
"ペーパー湿布"でキレイに

夏に多く作る“炒めもの”で汚れたキッチン。コンロやキッチンパネルなど、パーツとして外れない部分の油汚れは、スプレータイプのアルカリ性洗剤で落とすのが正解! なぜなら、皮脂を含む油汚れは「酸性の汚れ」のため、アルカリ性洗剤で「中和」するのがいちばんラクちんなのです。
キッチンペーパーを使った“ペーパー湿布”で汚れに洗剤を密着させれば、あとはほったらかしでOK!

※アルカリ性洗剤の中には弱アルカリ性洗剤もありますが、今回はよりアルカリ度の高い「アルカリ性洗剤」を使用しています。

キッチン

 

①アルカリ性洗剤を吹きかける

04-10sh-441
原液を高い位置から下に向かってスプレーし、すべての面に洗剤をまんべんなくつける。「ムラがないよう、均等につけてください」

 

②キッチンペーパーで湿布をする

04-11sh-445
キッチンペーパーを1枚ずつパネルに貼りつけ、すべてを覆う。さらに洗剤をスプレーし、ペーパーをぴったりとくっつける。そのまま5分放置。

 

③ペーパーをはがして全体を軽くこする

04-12sh-448
ペーパーをはがし、そのペーパーで全体を軽くなでるようにこすり、ゆるんで浮き出た汚れをふきとる。水ぶきをして乾いたタオルでふく。

 

この洗剤がオススメ!

03-6sh-676

瞬間・強力油汚れ洗剤「なまはげ」 400ml、1490円

焼肉屋のガンコなこびりつき汚れ用に開発された業務用洗剤を、茂木さんが一般向けにカスタマイズ。汚れに直接スプレーでき、扱いやすい/きれい研究所

 


白い水アカがたっぷりついた鏡は

“酸シップ”でとり除く

白い結晶のようなガンコな汚れは、水のカルキ成分やカルシウムがこびりついたもの。水アカは「アルカリ性の汚れ」なので、中和させるのは酸性洗剤! とことん効かせてとり除きます。

※酸性洗剤の中には弱酸性洗剤もありますが、今回はより酸度の高い「酸性洗剤」を使っています。
※酸性洗剤の中には塩酸の含まれている洗剤もありますが、塩酸はステンレス製品に使うと酸焼けしやすく、また塩酸特有のニオイもあるため、今回は塩酸の使っていない洗剤を使っています。

鏡

 

①うすめた酸性洗剤を塗る

06-7sh-233
マグカップに、酸性洗剤2対水1の割合で混ぜた洗浄液を作る。この液は、カランのくもり汚れにも使えるので、同時に汚れ落としができる。

 

②洗剤を浸して鏡に“シップ”をする

06-8sh-238

キッチンペーパーを洗浄液に浸し、鏡にピッタリと貼る。このとき、鏡がぬれていると洗浄成分がうすまるので、必ず乾いた状態で行うこと。

 

③シップをはがしてシャワーで洗い流す

06-9sh-249
はがしたペーパーで鏡の表面を軽くこすったあと、シャワーで洗い流す。洗い流す湯の温度は、高いほど乾燥も早く、カビ防止にもなる。

 

この洗剤がオススメ!

ch170519-248

「茂木和哉」 200ml、2036円

温泉スケールも落とせる、高い洗浄力を持つクレンザー。「酸」が入っているので、アルカリ性汚れの水アカを中和しながら、研磨剤で磨けるというスグレモノ。家庭の浴室の鏡についた水アカや、水栓(カラン)のウロコ汚れ、フライパンの焦げ付きなど、これ1本ですべて解消!/きれい研究所

 


その他、洗剤を知り尽くした職人、茂木和哉さんだからこそ知っている驚きのテクニックが満載!

酸素系漂白剤を使った、「こすらないでキレイになる掃除」など見どころたっぷりでお届けします。

04-7sh-488 06-10sh-293

ぜひ、CHANTO10月号と、茂木和哉さんの初の著書にもご注目ください!

 

茂木和哉さん初の著書

「落ちない汚れをラクに落とす掃除術」

本

↓↓CHANTO10月号 ほかの先読み記事はこちら↓↓

【大特集:片づけ】
なんだかイライラ体もだるおも…
〝 お疲れ人生〞を
リセットできる
整理 収納 片づけ
チラ見せ・詳細はこちら>> 

「7割収納」で話題の片づけアドバイザー・石阪京子さん二度と散らからない片づけ術!
チラ見せ・詳細はこちら>>

「かける」&「引き出す」収納でダラダラ家事は時短できる
チラ見せ・詳細はこちら>>

イライラから卒業できる! 子どものお片づけスイッチの押し方
チラ見せ・詳細はこちら>>

【家事シェア特集】
夫が知らない家事の数々「名もなき家事」を全部ひとりでやっていませんか?
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ特集】
“ラピュタパン”が簡単に作れる! チーズフォンデュトースト
チラ見せ・詳細はこちら>>

運動会&ピクニックで見せたくなるお弁当
チラ見せ・詳細はこちら>>

【お金特集】
大学入学までに400万円あればOK!~子どもの教育費のリアル~
チラ見せ・詳細はこちら>>

【防災特集】
ワーママ目線で考える防災
チラ見せ・詳細はこちら>>

【働き方特集】
「マミートラック」にはまらない自分らしいキャリアの築き方
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選でプレゼント企画】
オスター® ボールジャーブレンダーを 抽選で50名様にプレゼントします!
プレゼント応募詳細はこちら>>

【募集中!】
大賞賞金30万円!

第2回CHANTO【収納&片づけ大賞】
募集要項はこちら>>

ほかにも、冷蔵庫をからっぽにする暮らし、溝端淳平さんインタビュー、チーク特集、スマホでコーデ相談ができる「私、専属のスタイリストに頼んでみた!」、イヤな感情がスーッと消える「魔法のツボ」など、CHANTO10月号は内容もりだくさん! 

mokuji01

mokuji02

 

前の記事へ

“ラピュタパン”が簡単に作れる!チーズフォンデュトースト・レシピ【CHANTO10月号】

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2017.09.07

“ラピュタパン”が簡単に作れる!チーズフォンデュトースト・レシピ【CHANTO...

「かける」&「引き出す」収納でダラダラ家事は時短できる【CHANTO10月号】

最新号立ち読み

最新号立ち読み

2017.09.07

「かける」&「引き出す」収納でダラダラ家事は時短できる【CHANTO...

次の記事へ

この記事に関するキーワード