2019.02.02

ココでおさらい!うるツヤ肌をキープするための基本のキ

151-1

今さら人には聞けないスキンケアの基本!子どもの肌って気持ちいいですよね。スベスベで、モチモチで、いつまでも触っていたい。うらやましいと思うものの、年齢のせいにしてあきらめていませんか。今からでも遅くありません、正しいスキンケアで美しいお肌を取り戻しましょう。

1.スキンケアの必要性~お肌は毎日こんな危険にさらされています~

20代後半を過ぎたあたりから、お肌の衰えを感じ始める方が多いのではないでしょうか。俗にいう「お肌の曲がり角」というヤツです。

何もしなくても、次の日にはなんとかなっていた10代の頃と違い、かさつきやシミ、シワ、クマなど、鏡を見るのが憂鬱になりますよね。

お肌の衰えの第一の原因は「老化」で、これを止めることはできませんが、老化以外にもお肌を痛めつける原因はたくさんあります。

・ハウスダスト、ダニ、カビなど、外的な物質
・汗や垢など、内的な物質
・紫外線
・乾燥
・過労やストレス、緊張

これらは、肌の老化を促進するばかりではなく、時にはアレルギー反応を起こしたり、最悪皮膚がんなど病気の原因となったりするのです。

もちろん私たちは、子どもの頃からこれらの原因に毎日さらされてきました。ただお肌のトラブルが起こらなかったのは、お肌の曲がり角以前は、これらによって傷つけられた肌を修復する力の方が勝っていたからです。

しかし、その力は年と共に衰えていき、ある時を境に、お肌を傷つける力の方が勝ってしまった、これがお肌の曲がり角なのです。

ですが、あきらめないで下さい。正しいスキンケアを行うことによって、お肌を傷つける力を弱めることも、お肌を修復する力を強めることもできるのです。

正しいスキンケアの必要性はここにあります。

ぜひもう一度、曲がり角以前の若々しいお肌に戻るための努力をしましょう。