2018.12.08

リーズナブルで効果絶大!自宅で簡単手作りスキンケアアイテム

毎日たくさん消費する化粧水を手作りできれば、それだけでかなりのコストカットが実現できますよね。洗顔後のまっさらな肌に直接触れるものですから、肌質に合っているものを見つけられれば美肌効果にも期待できます。キッチンにあるものを利用して簡単に作れる化粧水のレシピをご紹介します!

○緑茶とはちみつの化粧水

緑茶とはちみつの化粧水は、美白や肌荒れの予防、大人にきびに効果が期待できます。毎日のストレスで荒れてしまったお肌を優しく保湿してくれる上、とても簡単に作れるので、手作り化粧品にトライしてみたいという初心者の方でも気軽に挑戦できますよ!

■必要なもの
・精製水 100cc
・緑茶の茶葉 大さじ1程度
・はちみつ 小さじ1程度
(※乾燥肌が気になる場合は少し多めにすると保湿効果がアップ!)
・無水エタノール 10cc

材料はたったのこれだけ! 作り方もとても簡単で、まず精製水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したところで火を止め緑茶の茶葉を投入。鍋に蓋をして自然に冷まし、その後コーヒーフィルターで濾してはちみつと無水エタノールを加えれば完成です。
精製水や無水エタノールについても薬局などで簡単に購入できますし、その他の材料も普段料理で使うものばかりですよね。作ったその日から使えるのも嬉しいポイント。


○日本酒化粧水

こちらは、先程の緑茶とはちみつの化粧水と比べ完成までに時間がかかりますが、作業自体はとても簡単な化粧水レシピです。

日本酒の美肌効果、保湿効果は美容業界でも注目を集めています。ドラッグストア等でも日本酒の成分を使ったスキンケアアイテムが販売されていますよね。余った日本酒の活用に迷ったときにはぜひお試しください!

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫