2018.09.15

週末はお肌も休息日! 働くママたちが、すっぴんで過ごすための工夫エピソード

平日は仕事に追われ、毎日化粧をして、身体も心もお肌もクタクタ。少ない休みの日くらいお肌を休ませたい! と思っているママも少なくないのでは? すっぴんで過ごせば、化粧をする手間が省けてお肌もストレスフリー! 働くママたちは週末をすっぴんで過ごすために、どんな工夫をしているのでしょう。

小物やアクセサリーで顔に視線を向けない(伊澄さん / 31 / 保険営業)

shutterstock_1015537954

普段は人によく会う仕事をしているので化粧に手抜きはできません。週末は化粧する気も起きないし、なにより30歳を超えてからというもの、肌荒れのスピードが加速してきたように思い、すっぴんで過ごすことに。

とはいっても、休みの日に買い物に行かないわけにもいかないし、出かけなきゃいけない用事もちょくちょく…。そんなときは、是が非でも化粧をしたくない! という強い気持ちを持ち、小物やアクセサリーでごまかすようにしています。

伊達メガネは、すっぴんを隠す常套手段。太めのフチのメガネにすると、視線を逸らせるので、好んで伊達メガネをつけてます。紫外線の強い時期だと帽子をかぶることも。紫外線があまり強くない時期だと、ストールやマフラー、大ぶりのイヤリングかネックレスを。あくまでも流行や、オシャレさは忘れたくないと思っています。