量をこなすため、「とりあえず」の数が増えてしまうんです(奈津美さん / 34 / 事務員)

shutterstock_534993949

自営業の旦那の会社で、私は事務の仕事をしています。経理から総務から営業事務から、なにからなにまでこなさいといけないのが零細企業の定めです。なにをどう片付けていくかが求められ、とにかく数をさばいていく…そんな毎日を過ごしています。 そしてこれは会社だけでなく、家事や育児でも同じ状態。後回しでもいいことはどんどんスルーしていきます。 そんなやりくりの仕方が、いつの間にか自分の外見のこだわりにも影響を及ぼしているような気がします。新しいコスメを試してみようと考えたり、洋服もトレンドをチェックして、新しいアイテムをコーデに取り入れてみようと考えたりしなくなりました。 とりあえず無難なものを選んで、必要になれば似たようなものを買う…。ここ数年は、ずっとそんな感じです。おしゃれにこだわってしまうと、時間もお金も取られてしまいます。そうなると、仕事も家事も、こなせないという事態に…。 私が外見に気を使わなくなってきたのも、こなしきれない仕事を、どうにかこなすために削ってきたからだと思います。一番大切な育児には手を抜けませんしね。子どもは女の子なので、娘にはオシャレをたくさんさせてあげたいないと思っています。