まずは会員登録からスタート、料理家をチョイス!

0831_7

サービスの利用は「シェアダイン」のホームページの会員登録からスタート。これはFacebookと連携されていて、アカウントがあれば簡単。でも、そうでなくても案内の順番通りに申し込んでいくだけです。登録は無料で、会費もなし。これらすべての作業はスマホでもできちゃうので、ハードルは低いと感じました。 登録がすんだら、依頼する料理家のチョイスへ。シェアダインでは現在約100名の料理家が登録されています。管理栄養士や給食経験者などさまざまなプロがいて、自分のプロフィールや食へのポリシー、作った料理を公開しているので、それを見て「この人!」という人を選ぶのです。


料理家さんによって1回3時間5000~1万2000円と、価格にずいぶん開きが。データがたくさんあるのはいいのですが、そのぶん迷ってしまうのも事実。結局は料理がおいしそうだった男性料理家「YOSHIさん」に決めました。価格は9000円。


我が家は食の悩みが深刻ではなかったのでこんな感じで決めましたが、「子どもが野菜嫌い」「アレルギーの除去食が大変」「魚料理が苦手」といった明確な悩みがあれば、それに応えてくれる料理家さんを選べます。


日時をリクエストし、YOSHIさんからOKがきて正式決定! さて、どんな料理を作ってくれるでしょうか。